
まるきりさん主催の東方勢力杯に出場してきました。
作品別構築ということで、キャラクター及びスペルの構築制限のかかった特殊マッチです。詳しくはこちら

使用デッキは風鎌萃香。構築プールは黄昏1です。
当日の提出時間ぎりぎりまでかけて組んでたので仮回しも何もしてませんでしたが、まぁ構築制限杯だし楽しめればいいか、みたいな感じでテキトーに。(予防線
まぁ構築プールは風鎌さえ使えれば何でもよかったんだよ。

レシピは以下。

【Character】18枚
3,320,射命丸 文
3,687,伊吹 萃香
2,698,博麗 霊夢
3,1131,霧雨 魔理沙
3,1380,チルノ
1,P78,PR.078 伝統の墨守チーム
3,P169,PR.169 凍てつく風鎌チーム

【Spell】10枚
3,354,鬼火「超高密度燐禍術」
2,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
2,1413,凍符「マイナスK」
3,1658,冷符「瞬間冷凍ビーム」

【Command】22枚
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,221,紅葉狩り
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,737,神秘の卵
2,770,二つの炎
3,1325,萃霊花
1,P68,PR.068 初夢

【Sideboard】
2,1249,紅 美鈴
2,277,無縁塚
2,745,破壊工作
2,1565,紫色を超える光
2,1691,緑のサナトリウム

インドラ禁止ルールだし好きなキャラ出せるし冷ビや燐禍術とも相性いいよね?ってことで神秘の卵3積み。
これのおかげでピン積みの墨守がいとも簡単に出てくる。
逆に今回仕事しなかったのは萃霊花、紅葉狩り、初夢、K、デイメアあたり。
難題に目標除去なんて撃てるわけないじゃん(全ギレ
撃つ時に初めて気づいたんだけど萃霊花って回収するの自分の場の呪符だけなんですね…


一戦目 そーげんさん
難題輝夜 ××
一ゲーム目
初手で霊夢伏せ、次ターンセット魔理沙プレイ、このあたりで難題をプレイされるがN4の為安堵、次ターンチャージからセットチルノプレイで輝夜を凍結。
卵で風鎌、同ターン墨守プレイで盤面をそろえる。
たーだ輝夜の難題割って決死の効果がどーにもなんねーんですわ
萃香も置いたりしたけどあの除去マジ無理敗北

2ゲーム目
初手に紫色紫色阻止破壊工作マナ生魔理沙。
マナ生ノードセット魔理沙、次ターンチャージセットチルノプレイ、輝夜を凍結…だったかな
見えてた難題は紫色で止める。この分だと破壊工作の出番なさそうかとおもって埋めたのが間違いだった。
そのままターン進んでったらまた難題。紫色、威令、阻止、物理。パーミッション溜まっていってたらしい。
萃香とか風鎌出したけど難題破棄の除去マジクソ。神宝輝夜で2回殴られ(修正の所為でチャンプブロックすらできない)時間なくなってて勝てる希望もなかったので投了。自棄です。
次からは難題見たら自分のやりたいこと一切放棄してでもメタメタで固めてやろうと心に決めました。


二戦目 ザキさん
永遠亭ビート ○○
一ゲーム目
魔理沙でチャージしつつチルノでちくちく。
そのうちに難題プレイされる。またかよ
神秘の卵で二ターンもたせて墨守をin、殴ったりなんだり。難題は壺エンジンの為に入ってるだけっぽく少し安堵。
相手がうっかりアクティブ状態の墨守に五芒星撃ったのを1Sプレイ効果で返したり。
相手がだいぶ並んできたところで墨守マナチャ。ジェラ撃たれる。スケープゴートだからいいし(震え
墨守ジェラされたターンに萃香プレイ、二つの炎で風鎌回収。除去られた墨守も回収できる二段構え。そのまま冷凍ビームで萃香増やして風鎌ドローに還元して…ってやろうとしたら投了されました。

二ゲーム目
文をノードに伏せて香霖堂。落ちたのは文二枚。その次ターンにはチルノをプレイして風鎌までつなげる。
ほかに大したキャラも出せなかったけど風鎌でビート。
魔理沙と氷像にビームを打ちつつ風鎌まきこんで擬似二ドロー。
そのうち二枚目引いて二枚目出して風鎌複数ビート。
キャラが展開されてきつつも先制有るので強気にやってたら一枚ジェラで落とされる。
そのうち燐禍術を一枚残った風鎌にプレイして8点先制に化けさせる。
最後は風鎌と魔理沙のアタックで詰め。


結果、一勝一敗、4位でした。
とりあえず難題はしばらく見たくないです
次からは黄昏1が萃夢想と緋非想に分かれるかもしれないって話があるようですが、その場合は多分僕は花映塚プールで風鎌でもすると思います。もしくは布都ちゃんデッキでも組みたいね。

【2015/07/11 22:18】 | 大会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
