上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるきりさん主催の東方勢力杯に出場してきました。
作品別構築ということで、キャラクター及びスペルの構築制限のかかった特殊マッチです。詳しくはこちら

使用デッキは風鎌萃香。構築プールは黄昏1です。
当日の提出時間ぎりぎりまでかけて組んでたので仮回しも何もしてませんでしたが、まぁ構築制限杯だし楽しめればいいか、みたいな感じでテキトーに。(予防線
まぁ構築プールは風鎌さえ使えれば何でもよかったんだよ。

レシピは以下。

【Character】18枚
3,320,射命丸 文
3,687,伊吹 萃香
2,698,博麗 霊夢
3,1131,霧雨 魔理沙
3,1380,チルノ
1,P78,PR.078 伝統の墨守チーム
3,P169,PR.169 凍てつく風鎌チーム

【Spell】10枚
3,354,鬼火「超高密度燐禍術」
2,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
2,1413,凍符「マイナスK」
3,1658,冷符「瞬間冷凍ビーム」

【Command】22枚
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,221,紅葉狩り
3,226,香霖堂
3,462,是非曲直庁の威令
3,737,神秘の卵
2,770,二つの炎
3,1325,萃霊花
1,P68,PR.068 初夢

【Sideboard】
2,1249,紅 美鈴
2,277,無縁塚
2,745,破壊工作
2,1565,紫色を超える光
2,1691,緑のサナトリウム

インドラ禁止ルールだし好きなキャラ出せるし冷ビや燐禍術とも相性いいよね?ってことで神秘の卵3積み。
これのおかげでピン積みの墨守がいとも簡単に出てくる。
逆に今回仕事しなかったのは萃霊花、紅葉狩り、初夢、K、デイメアあたり。
難題に目標除去なんて撃てるわけないじゃん(全ギレ
撃つ時に初めて気づいたんだけど萃霊花って回収するの自分の場の呪符だけなんですね…


一戦目 そーげんさん
難題輝夜 ××
一ゲーム目
初手で霊夢伏せ、次ターンセット魔理沙プレイ、このあたりで難題をプレイされるがN4の為安堵、次ターンチャージからセットチルノプレイで輝夜を凍結。
卵で風鎌、同ターン墨守プレイで盤面をそろえる。
たーだ輝夜の難題割って決死の効果がどーにもなんねーんですわ
萃香も置いたりしたけどあの除去マジ無理敗北

2ゲーム目
初手に紫色紫色阻止破壊工作マナ生魔理沙。
マナ生ノードセット魔理沙、次ターンチャージセットチルノプレイ、輝夜を凍結…だったかな
見えてた難題は紫色で止める。この分だと破壊工作の出番なさそうかとおもって埋めたのが間違いだった。
そのままターン進んでったらまた難題。紫色、威令、阻止、物理。パーミッション溜まっていってたらしい。
萃香とか風鎌出したけど難題破棄の除去マジクソ。神宝輝夜で2回殴られ(修正の所為でチャンプブロックすらできない)時間なくなってて勝てる希望もなかったので投了。自棄です。
次からは難題見たら自分のやりたいこと一切放棄してでもメタメタで固めてやろうと心に決めました。


二戦目 ザキさん
永遠亭ビート ○○
一ゲーム目
魔理沙でチャージしつつチルノでちくちく。
そのうちに難題プレイされる。またかよ
神秘の卵で二ターンもたせて墨守をin、殴ったりなんだり。難題は壺エンジンの為に入ってるだけっぽく少し安堵。
相手がうっかりアクティブ状態の墨守に五芒星撃ったのを1Sプレイ効果で返したり。
相手がだいぶ並んできたところで墨守マナチャ。ジェラ撃たれる。スケープゴートだからいいし(震え
墨守ジェラされたターンに萃香プレイ、二つの炎で風鎌回収。除去られた墨守も回収できる二段構え。そのまま冷凍ビームで萃香増やして風鎌ドローに還元して…ってやろうとしたら投了されました。

二ゲーム目
文をノードに伏せて香霖堂。落ちたのは文二枚。その次ターンにはチルノをプレイして風鎌までつなげる。
ほかに大したキャラも出せなかったけど風鎌でビート。
魔理沙と氷像にビームを打ちつつ風鎌まきこんで擬似二ドロー。
そのうち二枚目引いて二枚目出して風鎌複数ビート。
キャラが展開されてきつつも先制有るので強気にやってたら一枚ジェラで落とされる。
そのうち燐禍術を一枚残った風鎌にプレイして8点先制に化けさせる。
最後は風鎌と魔理沙のアタックで詰め。


結果、一勝一敗、4位でした。
とりあえず難題はしばらく見たくないです
次からは黄昏1が萃夢想と緋非想に分かれるかもしれないって話があるようですが、その場合は多分僕は花映塚プールで風鎌でもすると思います。もしくは布都ちゃんデッキでも組みたいね。
スポンサーサイト

【2015/07/11 22:18】 | 大会
トラックバック(0) |
昨日の新越谷公認に行ってきました。
初めてのレポ(一応、初大会ではありません)ということで戦々恐々としながらもとりあえず書いていこうと思います。

使用デッキは大火衛星斬。
十凶星でデッキを掘って16妖夢符妖夢で殴ります。
落ちたカードは13布都で回収…するはずだったんだけど今回あんまり場に残してもらえなくて困った困った。
まぁ仕事したときは衛星斬回収してそのままゲームエンドばっかだったので仕事少ないように見えるのは仕方ないよ。実際の砲台は妖夢だし。


一戦目 遅刻


ほんとに間に合いませんでした(屑)
ついたのが丁度卓の振り分け終わって始まるくらいの頃だったらしく一戦目の時間は丸々暇に。二戦目から参加させていただくことになりました。
デッキシート書きつつ隣のフリプを眺めてました。難題vsリグルだったはずなのにいつの間にか姫様と妹紅が睨み合ってやんの。妹紅は壊れておる。
デッキシート書き終わったぐらいの頃にもう一人遅れてきた方が。確か三戦目のお相手の方だったと思います。


二戦目 おたっくんさん
ノンコマ ○××
一ゲーム目
初手るーこと。強い。
はじめはライフ遷移記録しとこうと思ってたんだけどこのゲームから既に忘れてたので大会全体を通して記憶が曖昧です。
わかさぎテイルフィンでノンコマを確信。パラノイアからライフゲーム持ってこられたりしました。あれ二枚「迄」なんですね。
わかさぎに五芒星付けたりして攻防しつつ妖夢でちょこちょこ殴ってみたりする。
そのうち17教授が冥界から出てきて夢幻伝説二撃ち、どうなることかとおもったけど死ななかったので返しで衛星斬発射。妖夢弐符妖夢で8点ダメ、殴って〆。勝ち。(このへんの記憶曖昧)
俺のシマじゃこのカード呪符だからって言って衛星斬回収した気がします。

二ゲーム目
初手るーこと。またかよ。
サイドからカタディを2挿し、こちらも初手に引く。2ターン目に貼る。
妖夢張ってるーこと貼ったりしてたら、動と静の均衡を二回くらい撃たれて雷鼓と教授にぼこぼこにされて死にました。

三ゲーム目
あいかわらずるーことに好かれてるらしい私。つまり初手。
相手3ノード到達からフォビ、宣言妖夢。手札の符妖夢は無事でした。このデッキ妖夢デッキじゃなくて布都デッキだから別にかまわねーし(震え声)
なんやかんやで符妖夢貼って大罪と疑惑抱える。相手の場にはとわかさぎイチゴクライシスなお方。妖夢防御のプレッシャーを与えるためターン返す。疑惑大罪撃たなかったのは謎の極み。たぶんノード数の問題じゃない?
返したターンで相手まさかの夢幻伝説三連射。僕は死んだ。ウボァー


三戦目 だしすぎさん……だったかな?
八雲…だったらしい ○○
一ゲーム目
初手るーこと。さすがの貫禄。
二ターン目にエレン。相手の13魔理沙を五芒星で処しつつ三ターン目に布都置いて手札には太乙と神経毒。ノードにも太乙。
13レイセンとか10鈴仙とか出てくるけど全て呪符で処理し布都で回収。
3ターンぐらいマナチャして出方伺ってみたけどなにも起きないので布都でビート開始。るーことで+1して5点3グレイズクロック。
そのうち十凶出て割って、妖夢引いたので強くなった妖夢で突貫。〆。たぶん衛星残も撃った。

二ゲーム目
1ゲーム目で見えたカードが少なすぎてなんだか分からなかったのでサイド入れ替えはなし。
初手るーこと。こマ?
マナチャしつつ十凶。布都出したり手札に引いたりなんやかんや。
妖夢符妖夢置いて衛星斬、干渉塚、干渉最後の選択、干渉作阻。
除外されちゃったけど手札にもう一枚あったんでまた衛星斬、るーことで強くなってたからバーン点は10点。殴ってバースト。
結局どういうデッキだかわからないまま終わってしまった。


四戦目 dunさん
妖精ビート ××
一戦目
初手にるーことはいない。代わりに紫色の光。
相手の17妖精メイド。通して解決に入ってから紫色を打たなかったことに気付く。アホかきさまは。
持ってこられたのは12ルナチャ。こいつに紫色撃つか…(死んだ目
ルナの1撃目は紫色でいなし、2撃目をインドラで迎え撃とうとしたら要石。白目。
ブラックが出て手札を殺される。
3撃目、ルナの隠密を忘れ奇襲速攻で妖夢防御。どうにもならず。
場に妖夢2体並んだはいいものの隠密がどうしようもなすぎて投了。

2戦目
サイドインはdeed3枚。
初手に2枚来るるーこと。たぶん前のゲームで引かなかった分。インドラドールで処刑。ノードセットは大火だったので次ターンにまたプレイ…だった気がする。フリプと記憶が混ざってるかもしれないけどインドラドールで処刑されたのは本当。
布都出していくもKで氷漬け。手札の符妖夢も15チルノで氷漬け。殺人ドールでるーことに着火され氷像とエレンも巻き込み場は壊滅。
アイスバリアを恐れながら3S天密で妖精を流そうとするもブラックが流れない。知ってはいたけど。
ドローフェイズで冥界のブラックがゾンビに扮するお戯れをし始めて引いたカードが乙る。
殴られ放題。乙。


結果1勝2敗。twitterからか、僕のことを知っている方も結構おられたようです。すごく楽しかったけど、だからこそ一戦目間に合いたかったなぁ…
あと、なんか僕完全にナズ嫁の人だと思われてるっぽいけど違いますよ?(ナズクラであることは否定しません
嫁ポジはパルスィです、そしてVISIONでの相棒が布都です。

フリプは2・3・4戦目の後にそれぞれ何回か、大会終了後につゆざきさんと複数回しました。
今回の特筆すべき点は謎の初手るーこと率だったと思います。めちゃくちゃ好かれてるみたいだけどこれ僕明日死んだりしないよね?

【2015/07/06 12:40】 | 大会
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。